110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京は戻った

先程、スーパーに買い物へ行ったら、あらまぁ、戻ってしまった。

日曜日だからかもしれないが、子どもを店内に連れて買い物する方が目に付いた。

個人の権利、自由だという建前はあるけれども、感染が再発したら早そうだね。

前にも書いたけれども、これから暑くなるという気象条件などもあるけれども、基本的に「運」に任せるしかないと思う。

 

ウイルスの起源としての中国を非難する国々が出てきている様だが、一見終息しても、(現在の日本だと北海道のように)また感染拡大に向かうようならば、それは、自国の衛生管理や国民の品格の問題になると思うよ。

そのうちに、アメリカが突出して感染者数が多いという事実が何を示しているのか、という客観的な見解(研究)がどこからか報告されるのではないのかな。

これは、素人の仮説だが、今回の感染拡大は、現在の社会環境(社会システム)も一つの要因ではないかと思うのだ。

かつて、アメリカはエボラは封じることができたのに、何故コロナは封じ込められなかったのか?

そんなことに、興味あるかな・・・ないかな?