110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

日本の法律はどうなるのだろう?

早朝に道路横断中…92歳男性が乗用車にはねられ死亡 勤務先に向かっていた38歳派遣社員の男逮捕
10/24(土) 21:22配信 東海テレビ
 24日早朝、名古屋市緑区で道路を横断していた92歳の男性が車にはねられ、死亡しました。
 24日午前5時半前、名古屋市緑区桶狭間上の山で、道路を横断していた豊明市の無職・高井一二三さん(92)が乗用車にはねられました。
 高井さんは意識不明の重体で病院に運ばれ、約5時間後に出血性ショックにより死亡が確認されました。
 警察は、乗用車を運転していた豊明市派遣社員・猪子誠一郎容疑者(38)を過失運転致傷の現行犯で逮捕し、容疑を過失運転致死に切り替え事故の状況を調べています。
 現場は信号や横断歩道がない片側1車線の直線道路で、猪子容疑者は勤務先に出勤する途中でした。
東海テレビ

最近でも結構あり勝ちの事故なのだが、最近とみに評判の悪いヤフコメのなかでさすがにひどいなというのをピックアップしたい。

それでなくても、全体的に、92歳の高齢者が横断歩道でもないところに出てきたのだから、運転している人がかわいそうという論調が見え隠れするのだが、圧倒的に車側が「強者」の立場にいるから、歩行者を保護するということ、また、人間を保護するということに考えがいかない、このコメント群は、相当な知性の低下を公表していることになる。

その中でも

安全確認しない。なにしろ自分が最優先。高齢者の典型的なケースですが、92歳ともなると認知症もあったかもしれませんね。
そもそも横断歩道以外は横断禁止場所。なにがあっても自己責任では?
はねた男性がとても気の毒です。

横断禁止の標識があることをご存じだろうか?

それとも、歩行者優先みたいな言葉は知っていても、横断歩道以外は横断禁止なのだろうか、それって、どうよ? あの細い幅を少しでもはみ出して歩いていて事故に合ったら、自己責任で歩行者側が悪いと言っていることに気づいていないようだ。

多分、それに、高齢者は認知症だからというように、高齢者が悪いということを暗に引っかけているようだが、高齢者だから轢いても良いという法律も私は知らない。

このコメントをした人がとても心配です。

こんなのもあった

いいかげん道路交通法の改正はしないんですかね?
こういうルールを守らない人のせいで事故が起きた場合、加害者があまりにも気の毒すぎる

あまりにも気の毒って、何が気の毒なんでしょうか?

さらに、道路交通法の改正ってどうするのでしょう?

「高齢者をひき殺しても無罪とする」なんて法律ですかね?

そのために、現在の裁判でも、過失の度合いを斟酌するのではないのでしょうか?

このコメントの人も、相当、高齢者に恨みがあるようです。

 

世の中、簡単に匿名で上記のような適当な批判や意見を言える状況になったのだが、その分、深く物事を考えなくなったのであれば(わざと、こういうコメントをしてるのかもいしれないがそれは悪趣味だね)、まぁ、この国がどうなろうと、知ったこっちゃないと思う。