110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都203名、首都圏368名、全国比50%

多分、全国に蔓延し始めているのだろう。

北海道も、沖縄県も不気味な数字だ。

まぁ、それでも、アメリカよりは相当ましだという考る人もいるのだろうね。

国も経済の回復しか念頭にないようだしね?

今日は、NHKのシリア難民のスペシャル番組の報道を見た。

一度は自分が余りにも無力なのでチャンネルを変えたが、他の局の番組の馬鹿笑いに耐えられなくて戻して見た。

最貧民にもコロナの影響がありそれは感染による結果とは別に致命的な打撃を与える。

コロナは悪いのかな?

それよりも人間が悪いのかもしれないと思った。

それにつけても、人間を含めて、様々な生物を殺戮しつくしているわけだから。

地球上にいない方が全体としては幸せなんかもしれない。

そんなことを思った。

シリアか・・・中東は、大国の政治的な権力闘争の餌食になったし、現在もなっているようだね。