110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都157名、北海道200人、首都圏286名、全国比37%

北海道が週明けの月曜日とは言え、東京都の新規感染者数を大幅に抜いた。

良い意味でも、悪い意味でも、大事件だね。

首都圏の全国比37%は、尾身会長が会見するのももっともな数字だし、的確な対応ではあるだろうね、まぁ内容については、これから検証ということになるだろうが・・・

しかしながら、私の住んでいるあたりも、相変わらず世の中の人々はコロナに対して緩んでいることには間違いがないので、わが家のような高齢者が多い世帯は、早めの自粛を考えたいところだ。

昨日、TV見ていて気になったのが、新型コロナは、意外と後遺症が厳しいようなので、やはり、基本どおり「感染を極力避ける」ことが重要なのだと思った。

一概に、風邪やインフルエンザと同じには、今のところ扱えないし、また、インフルエンザも変異する中で、厄介な属性を持つものが出現する可能性もある、と考えたほうが妥当だろうね。