110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

北海道189名>東京都180名>埼玉県87名>千葉県77名、首都圏420名、全国比46%

このところのコロナ禍の政府対応を見ていると、リップサービスはするけれども、経済優先であろうと、感染防止優先であろうと、先立つところのものとしての「お金」は気前よくは出せないという感じがするね。

他の問題に国民の視点をずらして、なんとか時間を稼いで、ワクチンやら治療法の確立やらで、いわく、なし崩し的に収拾をつけたいのだろうかね?

欧米よりは良さそうに見えるというのも、微妙なところだね?

欧米より状況が良いから、来年オリンピックを開催しよう、ところが、そのおかげで、欧米レベルでは大したことが無くても、アジアレベルでは大感染となった時には、どうするのだろう?

現在、コロナ禍の対応に関しては、ダブルスタンダードだということは意識するべきではないのかな(アジア型の対応…まぁ理性的、欧米型の対応…グダグダ)?

 

全国のデータ(18:15分)を見ると、首都圏の比率が上がってきたようにも見える、こういう状況が続けば、一安心できそうだが、本日が月曜日という事を考えると予断を許さない。