110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

「感染が拡大していると思われる」が、最も深刻なレベルなのか?

東京都、感染状況を”最も深刻なレベル”に引き上げへ 小池都知事が都民に警戒呼びかけも(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/202f17163e93b0f21369094655df1a5707967fae

最も深刻なレベルとは、こうだ「感染が拡大していると思われる」???

特に、日本人としては「思われる」が非常に曖昧な言葉使いに思えるのだが?

まさか、東京アラートの時の様に、それまでの基準を変えて、さらに上の「特別レベル」を「新たに」設けようとでもいうのだろうか???

例えば「感染が拡大している」とかね、こっちの方が、わかりやすいよね。

落ち着いてこの記事を読むと、このレベル設定なるものが、非常に楽観的であることが分かる。

そして、語尾をぼかすことで、(都の)責任を回避しようという意図もうかがえる、その意図は、もし、警戒レベルを上げて、逆に感染者数が減ってくるのならば「思われる」という言葉が役に立つ、しかし、それ以上に、悪くなったら…まぁ、おし黙るんだろうね。

先回の、東京アラートの全く的外れの発令に懲りたんだろう、いや、プライドが傷つけられたのかね。

まさに、今、東京は、首都圏に感染を拡大している元凶(感染拡大キャンペーン)の一つなのに、その事は黙っている。

そして、政府のGoToキャンペーン批判の中に身を隠そうとしているようだし、世の中はそういう風潮にもある。

政府を批判するのは真っ当だが、合わせて、東京批判もするべきだ、いかに怖くともするべきだ、一都民としてそう思うよ。

本当に、過去の分かりやすい、夜の街原因説の幻影に未だとらわれている人が多いのだが、(これは、私の予測だが)新宿でも相当検査が行きわたってきたのか、新規感染者数に対する、夜の街関係の比率は減っている、その分、新宿の夜の街については安全性が上がり、昨日の劇場でのクラスタのように、(新宿でも)夜の街でない人々が感染を媒介する段階に「発展した」と見たほうが良い。

小池さんも、感染拡大防止には、自粛要請しかないと知っているのだが、たぶん、自ら、国に緊急事態宣言の発令を依頼したくないのだろう、プライドとかやっかいな事があるからね(ぶっちぎりで再選した実績とかね)。

だから、表面的には対応している様に見せているのだが、実際の手は打てていないはずだ、このままでは、欧米の十分の一ぐらいの数字まで日本は行くかもしれないね。

今、東京をなんとかすれば、部分的な対応で済むのだが、全国的にもう一度「緊急事態宣言」だしたら、結構、国自体がぼろぼろになるだろうね。

さらに、この先台風も来るしね・・・?

やっぱり、コロナ禍の対応は「人災」ってことでよろしいのではないでしょうか。