110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

直感でものを言うとは・・・

先ほど、TVを見ていて、海外から日本に来る渡航者に対する新型コロナ対策について報じていた、私はこの報道自体をそれほどきちんとは見ていなかったのだが、その中で、インドネシアについて報道があり、1日の感染者数が4,000人と、アジアの中ではとても多い・・・というようなアナウンスをしていた。

4,000人、最近の日本の倍だ、これは、多い・・・と感じた方、もう一度、見直してみようね。

 

日本の最新の1日の新規感染者数は、2,000人、人口は1億2,560万人

インドネシアは同様に、4,000人、人口は2億6,770万

どっちの国が、比率で考えると多い(悪化が激しい)のかな?

 

かつてのインドネシアを思うとこの一事をとっても素晴らしい躍進だよね、ほめちぎっても良いのではないかな(本当に素晴らしいよね?)。

 

日本は、このところ文系的、直感的、芸術的思考の国になっているのかもしれないのだが、そいつは、財政再建とか感染症対策とか、多少理詰めでいかないとまずいジャンルには、相応しくないように思うのだが・・・いかが?