110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

スーパーの賑わい

今日、いつも通りに買い出しに行くと、普段の休日を上回る人出に遭遇した。

今年の年始年末のスーパーの休業は、おおよそ、元日(1/1)二日ぐらいなので、それほど、大量に買い込む必要はないはずなので、年末に、寒気が入ってくるという予報の影響で買い物を前倒ししたのかもしれないね、また、子供(孫)を連れた高齢者も結構いたので、久しぶりの再会(遠くにはいけないので近く)に舞い上がっているのかもしれない、まぁ、いつもの時間に行った私はとにかく奇異な印象を受けた。

そして、子供連れや、普段はいない旦那を連れて、ふらふらと買い物をしている姿が目につき、これは、相当迷惑であった(邪魔だよね)。

3密など当たり前の状況なので、そそくさと、早めに終わらせて帰ってきたのだが、だれか感染者がいたら、相当危険な状況だ(特に高齢者には)。

年明けに、家庭内感染者数が増えたのならば、明らかに、要請は効かないと認識した方が良さそう・・・と、コメントしておいて、その年明けに検証してみよう。