110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

大阪の新規感染者800人台後半で過去最多の見通し

そういえば、東京都の感染者数が年初2500人になったことがあった。

さすがに、(都民としては)驚いたけれども、現在の東京都はそういう数字を念頭において見ると(まぁ)小康状態だと思う。

大阪府も、過去最高を更新して大騒ぎになることだろうが、いずれピークを迎えて下降する局面が来る。

吉村知事は、感染に正面から立ち向かうタイプの人なので、可能な限り、検査を実施し感染者数もきちんと報告することだろう。

それは、現実の感染状況を捉える良い経験値になると思う(医療逼迫など大変なことは事実だが)。

そして、幸いなことに、同時に感染拡大すると、非常にまずいことになる首都圏が、いまのところ落ち着いている。

だから、尾見会長が牽制しているように、首都圏が急激な上昇に転じないようにすることは、現状、リソースの配分を考えると、理にかなった対応になっていると思う。

大阪府、そして関西圏は、現在の余裕のある時期にピークアウトに持ち込めれば、ベストではないかもしれないが、ベターだと思う。

あとは、府民が手を抜かないこと、知事が胡散臭いと思っていても感染対策だけはすること、行政には現在もウィルスを除去するシステムなどないのだから。

そして、首都圏はここは持ちこたえて、もしかすると来るかもしれない、変異ウィルスによる感染拡大を、今度は関西圏の余力で補ってもらうことも念頭にいれるべきだろう。

【速報】大阪の新規感染者800人台後半で過去最多の見通し “赤信号点灯”で『医療非常事態』宣言へ
4/7(水) 11:25配信 MBSニュース
 速報です。大阪府の4月7日の新型コロナウイルスの新規感染者数が800人台後半に上ることが関係者への取材でわかりました。800人を超えるのは初めてで過去最多を更新する見通しです。
 大阪府では前日の4月6日も719人の新規感染者が確認されていました。
 大阪府は4月7日中にも、医療提供態勢がひっ迫しているとして、大阪府の独自の基準である“大阪モデル”で非常事態を示す「赤信号」を点灯させて『医療非常事態』を宣言する方針です。