110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

耳に水が入る、どうすれば・・・

お風呂に入って頭を洗っていると、私の体の仕組みや、動き方の癖なのだと思うのだが、左耳に水が入ることが結構ある。

水が入るとそれが元で中耳炎になるなんていう事を信じている、私は、一生懸命、水を掻き出そうとする。

首を思いっきり振ったりして(遠心力で)、出していた時期もあったが、流石に、厳しい歳となった。

綿棒も使ってみるが上手く取れない。

仕方ないので、調べてみると、上の2つは、今の知識ではやってはいけない方法なのだという。

改めて、いくつかの方法があって順に見ていくと、一番下に、気持ち悪いのを我慢していれば、自然に乾燥して(冬でも)乾く・・・とある。

なんのことはない、放っておけばよいのだった。

なんだよ、中耳炎の恐怖を数十年間も抱えていたとはね?