110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

2回目のワクチン接種

91歳の母親だが本日2回目の接種を終えた。

梅雨時なので天候を心配したのだが、初回も2回めも雨に振られることはなかった。

もとより、母親は此処という時に、不思議なほど雨に振られないので、どこか心中では、大丈夫と思っていたのだが、実際にそうなると、不気味で、この世の中には、確率とか、理性ではわりきれないものがあるように思えてしまう。

ちなみに、会場は、1回目のときよりも空いていたように思える。

まぁ、単純にスケジュールが上手く回っているからということで、大丈夫なのだとは思うのだが、1回打ったという変な過信で、2回めを伸ばしている人がいたとしたら、これは、避けて欲しいところだ。

そして、2回接種しても、きちんと効果がでるまで、2週間は必要なことも忘れてはいけない。

2回打ったから、明日から、旅行に行くとか、盛大に外食するとかいうことは、避けたほうがよい。

気がかりな点としては、インド株など、新種の変異ウィルスに効くかどうかも、きちんと立証はされていないので、やはり、過信は禁物だね。

まぁ、多少でも効果があれば、良いと思ってはいるので、とりあえずは、一安心というところだ。

あとは、発熱など、接種後の副反応が出ないかどうかだな。