寄居駅へ行く(11月4日の歩き)
今日は「寄居駅(東武東上線)」へ行った。
何か、ここ何回か「新手の電車マニア」のようなタイトルだが、ちょっと違う。
それは、殆どの時間が「歩く」で消費され、帰るのにちょっとだけ「電車」に乗るのだ。
だから、時間比率が違うんだー(と弁解する)。
今回も、先回と同じように、出発当初は「小川町」と「寄居」の2つの目標を考えた。
題名が「寄居駅」なのは、幸運にも「寄居駅」まで行けたという事。
いろんなことがあったが、とりあえず、無事帰ってきた事に満足している。
出発は、5時24分。
起点は、西武池袋線「東長崎」駅のあたりと思っていただければ良いと思う。
事前に、最終電車を調べておいた、22時20分頃までに「目的地」にたどり着けば帰ることが可能だ。
コースは殆どが国道254号(川越街道)なので、非常に簡単だ。
まず「千川通り」経由で江古田方面へ、途中の「コンビニ」で「おにぎり」と「水分(烏龍茶)」と「アミノバリューコンク」(アミノ酸は重要だと思っている)を買う、歩きながら朝食。
それから「江古田駅」で「西武池袋線」の線路を渡り反対側へ「武蔵野音大」の横を通ってまっすぐ行くと「環七」に出会う。後は、まっすぐ行けば「国道254号」だが、少し、手前で、商店街の方へ曲がり、少しだけ距離を稼いだ(?)と思う。
々馥254号出会い 6時20分、5,986歩。
今回も「ゆるゆる」の出足。あとはひたすら国道254号線を歩く。
∪増駅付近 7時26分、13,142歩
「なか卯(うどん屋)」があったので、更に朝食。炭水化物を取っておく。
新東埼橋(埼玉県堺) 7時42分、13,754歩
成増を越えたら、すぐ「埼玉県」へ、過去2回の歩きでは「荒川」を越えるために大きな橋(「新荒川大橋」「戸田橋」)を渡ったが、今回は「えっ」と言うほど短い橋だ。
ここから「川越」までは一気に行く、コース上の注意は、国道463号線と合流する「英インター」の対処方法で、新座駅を越えたあたりから、川越方面に向かって車道の右側を歩く事がポイント、左側だと苦労する。三芳町のあたりの並木が立ち並ぶところは「ほっ」とする景観だ。
ぁ弊遽杙圈某圭苗(北)交差点・・・国道16号出会い 11時38分、39,415歩
以前、歩いていた頃は、川越が「終点」だった。
距離にして「30~40Km」、時間にして「8時間」を一つの限界と思っていたのだと思う。
しかし、最近は、もっと「遠くまで」」歩いて行ける事が判ったのでうれしい。
ここまで、最初の10万歩(横浜往復)は、「ぎりぎり」、先々週の、館林行きは「不安」、先週の、太田行きは「半信半疑」だった。
そして、今回の「寄居」は「確信」と言うように、少しずつ、歩く距離に「自信」を持たせていく事を考えたのだが・・・そうは問屋が卸さなかった。
さて、先を急ごう、国道16号線と一部重なる国道254号線は「仙波交差点」で別れて「東松山」方面へ行く。
ここでは、少し気になる事がある。
国道254号線の川越市内の歩行者への配慮は現在のところ「最低水準」だという事。
歩道が無い部分が多く、さらに(歩道敷設)工事などで、殆ど幅の無い「路肩」を更に圧迫する。
交通量は多く気が抜けない。
これが、「落合橋」の少し手前まで続く、地元の人は別の道を使うのだろうか?
歩くなら要注意ポイントだ。
落合橋は、いつ来てものんびりした風景で「入間川」と「越辺川」を一気に渡る。
ネ邱膓極無諭弊酖臘) 13時15分、50,123歩
やっと、わずらわしい、喧騒からはなれて「のんびり」歩ける地域だ。
いわゆる「至福の時」。
途中の「コンビニ」で、「サンドイッチ」、「烏龍茶」、「タマゴパン(これ美味しかった)」などを買う。
歩き昼食だ。
今日は、曇天で雨も降らず、たまに日が射してくるという「ベスト」な状況だが、数年前に「川越~小川町」を歩いた時が「雨」だった事を思い出す。
晴れていても少ない歩行者が雨の日にも歩く事は「想定外」だったのだろう。
かなり強い雨の日だった「車道」に降る雨は、両側にある「歩道」に流れ込む、そして、歩道の更に端に「排水溝」があるしくみだ、設計上は問題ないように思うだろう。
ところが、この「排水溝」が、土砂などで塞がると大変なのだ、排水できない雨水が歩道上に「池」を作るのだ。
・・・事実、余りのひどさに幅2mほどもある歩道を歩かずに、わざわざ「車道」を歩いた。
たぶん、追い越した車の中の人は「違和感」を持った事だろう。
「システム」のメンテナンスは意外と大変で、怠ると何かが起こるのだ。
ところが、今日は、その雨の日とは打って変わって「楽」なのだ。
ほどなく、東松山市に入る。
東松山は「歩けのまち」という事で共感する。
ε貍昌IC 15時36分、65,554歩
この「関越道」のインターチェンジがまた迷いやすい。
動物病院の横の道を進むと向こう側に出れるはのだが、誤って直進すれば良いところを、曲がったので、県道47号線に出てしまった。
あわてて、戻って被害は最小限であったが。
この道を越えて少し行くと、妙に「人懐っこい」犬に出合った。
どちらかと言うと「吼えられる」方なので意外であった。
滑川町、嵐山町とも、夕暮れ時ながら気分良く歩行できた。
以前、ここを歩いた時は、道路工事などで荒れたイメージだが、今回は綺麗に整備されていた。
Щ峅貎号(嵐山町) 17時24分、77,000歩
この信号を、左に行くと「小川町」、右に行くと「寄居」の分かれ道。
ここまで「快調」な歩みの。私は迷わず「左へ」
前回同様、途中のコンビにで「肉マン」買って、後はゴールまでと思ったら、異変が起きる。
「お腹が痛いのだ」汚い話だがトイレを探す事に、こんなところには普通無いのだが・・・「あっ、あれにしよう」
┨眞信号(小川町) 18時8分 81,469歩
交差点には「Mac」があった。
裏から入って、トイレへ、歩数はこのときの記録。
10分ぐらい居たのか?そして、裏から入ったので裏からでた。(ごめんなさい。何も買わなくて)
さて、本来は、この状況では、近くの「小川町」に行く安全策をとるのが「妥当」だが、残り「14Km」なので無理をする事にした。
お腹を冷やさないように、腹部にタオルを巻き、様子を見ながら歩く事にした。
今後は、小川町の市街から外れるので「Mac」は無い。
次に症状が起きたら最悪の結果になる。
少なくとも、大幅なペースダウンだ。
また「薬」を飲むなどの対策をとっているわけではないので「状況」は好転する保証は無い。
「東武竹沢駅」付近まではきつかった。
なにやら、雨が落ちてきたりする。傘をさしながら歩く。
「リタイア」の文字も浮かんだが、無理やり先に行く。
金勝山トンネル内で「寄居町」へはいる。19時22分(デジカメの日付)
あと少しだ。
状況が変わったのは、「男衾駅」付近で、なんと「薬局」が空いていたのだ。
しかし、ぎりぎりだった。
「正露丸」買って飲む。
少し、落着く。
完歩の目処が立ってきた。
その後、県道30号と出会う。
地図を見ると「寄居駅」へつながっている。
迷わずそちらを歩く。
寄居駅 20時52分、98,055歩
やっと着いた。
しかも、20時台であった。
今回は、体調の変調があったが全体的には「楽しく」歩けた。
目標の100Km歩行まではまだ遠いが、少しずつ近づけていこうと思う。
※画像は一番「寄居駅」らしいもの(その他は、番外編に)。
何か、ここ何回か「新手の電車マニア」のようなタイトルだが、ちょっと違う。
それは、殆どの時間が「歩く」で消費され、帰るのにちょっとだけ「電車」に乗るのだ。
だから、時間比率が違うんだー(と弁解する)。
今回も、先回と同じように、出発当初は「小川町」と「寄居」の2つの目標を考えた。
題名が「寄居駅」なのは、幸運にも「寄居駅」まで行けたという事。
いろんなことがあったが、とりあえず、無事帰ってきた事に満足している。
出発は、5時24分。
起点は、西武池袋線「東長崎」駅のあたりと思っていただければ良いと思う。
事前に、最終電車を調べておいた、22時20分頃までに「目的地」にたどり着けば帰ることが可能だ。
コースは殆どが国道254号(川越街道)なので、非常に簡単だ。
まず「千川通り」経由で江古田方面へ、途中の「コンビニ」で「おにぎり」と「水分(烏龍茶)」と「アミノバリューコンク」(アミノ酸は重要だと思っている)を買う、歩きながら朝食。
それから「江古田駅」で「西武池袋線」の線路を渡り反対側へ「武蔵野音大」の横を通ってまっすぐ行くと「環七」に出会う。後は、まっすぐ行けば「国道254号」だが、少し、手前で、商店街の方へ曲がり、少しだけ距離を稼いだ(?)と思う。
々馥254号出会い 6時20分、5,986歩。
今回も「ゆるゆる」の出足。あとはひたすら国道254号線を歩く。
∪増駅付近 7時26分、13,142歩
「なか卯(うどん屋)」があったので、更に朝食。炭水化物を取っておく。
新東埼橋(埼玉県堺) 7時42分、13,754歩
成増を越えたら、すぐ「埼玉県」へ、過去2回の歩きでは「荒川」を越えるために大きな橋(「新荒川大橋」「戸田橋」)を渡ったが、今回は「えっ」と言うほど短い橋だ。
ここから「川越」までは一気に行く、コース上の注意は、国道463号線と合流する「英インター」の対処方法で、新座駅を越えたあたりから、川越方面に向かって車道の右側を歩く事がポイント、左側だと苦労する。三芳町のあたりの並木が立ち並ぶところは「ほっ」とする景観だ。
ぁ弊遽杙圈某圭苗(北)交差点・・・国道16号出会い 11時38分、39,415歩
以前、歩いていた頃は、川越が「終点」だった。
距離にして「30~40Km」、時間にして「8時間」を一つの限界と思っていたのだと思う。
しかし、最近は、もっと「遠くまで」」歩いて行ける事が判ったのでうれしい。
ここまで、最初の10万歩(横浜往復)は、「ぎりぎり」、先々週の、館林行きは「不安」、先週の、太田行きは「半信半疑」だった。
そして、今回の「寄居」は「確信」と言うように、少しずつ、歩く距離に「自信」を持たせていく事を考えたのだが・・・そうは問屋が卸さなかった。
さて、先を急ごう、国道16号線と一部重なる国道254号線は「仙波交差点」で別れて「東松山」方面へ行く。
ここでは、少し気になる事がある。
国道254号線の川越市内の歩行者への配慮は現在のところ「最低水準」だという事。
歩道が無い部分が多く、さらに(歩道敷設)工事などで、殆ど幅の無い「路肩」を更に圧迫する。
交通量は多く気が抜けない。
これが、「落合橋」の少し手前まで続く、地元の人は別の道を使うのだろうか?
歩くなら要注意ポイントだ。
落合橋は、いつ来てものんびりした風景で「入間川」と「越辺川」を一気に渡る。
ネ邱膓極無諭弊酖臘) 13時15分、50,123歩
やっと、わずらわしい、喧騒からはなれて「のんびり」歩ける地域だ。
いわゆる「至福の時」。
途中の「コンビニ」で、「サンドイッチ」、「烏龍茶」、「タマゴパン(これ美味しかった)」などを買う。
歩き昼食だ。
今日は、曇天で雨も降らず、たまに日が射してくるという「ベスト」な状況だが、数年前に「川越~小川町」を歩いた時が「雨」だった事を思い出す。
晴れていても少ない歩行者が雨の日にも歩く事は「想定外」だったのだろう。
かなり強い雨の日だった「車道」に降る雨は、両側にある「歩道」に流れ込む、そして、歩道の更に端に「排水溝」があるしくみだ、設計上は問題ないように思うだろう。
ところが、この「排水溝」が、土砂などで塞がると大変なのだ、排水できない雨水が歩道上に「池」を作るのだ。
・・・事実、余りのひどさに幅2mほどもある歩道を歩かずに、わざわざ「車道」を歩いた。
たぶん、追い越した車の中の人は「違和感」を持った事だろう。
「システム」のメンテナンスは意外と大変で、怠ると何かが起こるのだ。
ところが、今日は、その雨の日とは打って変わって「楽」なのだ。
ほどなく、東松山市に入る。
東松山は「歩けのまち」という事で共感する。
ε貍昌IC 15時36分、65,554歩
この「関越道」のインターチェンジがまた迷いやすい。
動物病院の横の道を進むと向こう側に出れるはのだが、誤って直進すれば良いところを、曲がったので、県道47号線に出てしまった。
あわてて、戻って被害は最小限であったが。
この道を越えて少し行くと、妙に「人懐っこい」犬に出合った。
どちらかと言うと「吼えられる」方なので意外であった。
滑川町、嵐山町とも、夕暮れ時ながら気分良く歩行できた。
以前、ここを歩いた時は、道路工事などで荒れたイメージだが、今回は綺麗に整備されていた。
Щ峅貎号(嵐山町) 17時24分、77,000歩
この信号を、左に行くと「小川町」、右に行くと「寄居」の分かれ道。
ここまで「快調」な歩みの。私は迷わず「左へ」
前回同様、途中のコンビにで「肉マン」買って、後はゴールまでと思ったら、異変が起きる。
「お腹が痛いのだ」汚い話だがトイレを探す事に、こんなところには普通無いのだが・・・「あっ、あれにしよう」
┨眞信号(小川町) 18時8分 81,469歩
交差点には「Mac」があった。
裏から入って、トイレへ、歩数はこのときの記録。
10分ぐらい居たのか?そして、裏から入ったので裏からでた。(ごめんなさい。何も買わなくて)
さて、本来は、この状況では、近くの「小川町」に行く安全策をとるのが「妥当」だが、残り「14Km」なので無理をする事にした。
お腹を冷やさないように、腹部にタオルを巻き、様子を見ながら歩く事にした。
今後は、小川町の市街から外れるので「Mac」は無い。
次に症状が起きたら最悪の結果になる。
少なくとも、大幅なペースダウンだ。
また「薬」を飲むなどの対策をとっているわけではないので「状況」は好転する保証は無い。
「東武竹沢駅」付近まではきつかった。
なにやら、雨が落ちてきたりする。傘をさしながら歩く。
「リタイア」の文字も浮かんだが、無理やり先に行く。
金勝山トンネル内で「寄居町」へはいる。19時22分(デジカメの日付)
あと少しだ。
状況が変わったのは、「男衾駅」付近で、なんと「薬局」が空いていたのだ。
しかし、ぎりぎりだった。
「正露丸」買って飲む。
少し、落着く。
完歩の目処が立ってきた。
その後、県道30号と出会う。
地図を見ると「寄居駅」へつながっている。
迷わずそちらを歩く。
寄居駅 20時52分、98,055歩
やっと着いた。
しかも、20時台であった。
今回は、体調の変調があったが全体的には「楽しく」歩けた。
目標の100Km歩行まではまだ遠いが、少しずつ近づけていこうと思う。
※画像は一番「寄居駅」らしいもの(その他は、番外編に)。