110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

志村けんさんの死

志村けんさんが亡くなった、芸能界の重鎮の死に対して世間は騒がしくなっている。

もう少し経てば、冷静な意見が出てくると思うのだが、先取りで言えば、彼の新型コロナウィルスの感染経路を徹底的に追及するべきだと思う。

彼の死に対する冒涜という印象を持たれる方もいると思うのだが、特定できなくても良いし、特定出来たら更に良いのだが、感染源を徹底的に調べるべきだ、個人(故人)のプライバシーが問題ならば「非常事態宣言」しても良い、調べるべきだ。

彼の知人の範囲に感染源があった場合には、芸能界(いやその他の業界でも)での影響力がある人の可能性がある、もし、そのルートで感染拡大する可能性があるとすれば・・・ちょっと身の毛がよだつのだ(一般民には余り関係なかろうが)!

既に、そういう可能性は無いと知れているのなら、それを早く発表するべきだと思う。

ちなみに、高齢者と定義されたが、70歳という年齢は、高齢者の範疇の中でも若い方に入るように思うので、更に心配ではある。