110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

身近なところに新コロナウィルス

私は国民年金だが前納すると少し安くなるので利用している。

それも、もっと前からやっていればよかったのだが、2年前納すると更に(少し)安くなる。

ただし、2年分の場合年金事務所で振り込み用紙を発行してもらわなければならない。

ちなみに、私はもうすぐ60歳なので、厳密に2年間の前納は無理かもしれないので電話で問い合わせると、どうも端数(月)があっても納付出来るらしい。

それじゃ、年金事務所に行くか・・・と思って、自分の地域の年金事務所を調べると、職員にコロナウィルスの患者が出たので「閉鎖中」だった。

他の地域の事務所で代行してくれるらしいので、確認してから行こうかと思うのだが、意外なところに影響は出ているようだ。

先日は、近くの区役所の出張所で手続きをしてきたのだが、こういう行政関係の事務所は、いわゆる三密状態になりやすいだろうし、適当に換気などしなければ、累積的に危険度はあがると思う、さらに今は、転入、転出など不特定多数の領域内の出入りが激しいと思うので、要注意な場所だね。