110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

このところの事件は自粛と関係があるのだろうか?

最近の報道で生活に関係するような事件を目にすることが多いのだが・・・

 

・いわゆる自粛体制の中ストレスに耐えられなくて犯行に及んでしまう人がいる。

・世の中、政治にしろ、経済にしろ、自粛しているので、日常的なニュースしかない。

・その他

何なんだろうね?

 

最初は自粛ストレスが高じて世の中が物騒になっていると思ったのだが、自粛するってことは変に他人に付き合わなくてよいし、変なところへ行かなくても良いし、平和な事なのかもしれないね。

まぁ、どうしてもお家にいたくない人が多いのかもしれないけれども、そういう人にとって、今は「お家にいたくない」ということについて考えて見る良い機会かもしれないね。

だって、最後はお家にいることになるのに、そこにいたくないとは、何か地獄のような気がするからね。