110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京アラートの意義は何だろう?

女性だからだとか男性だからと言うことは抜きにして、コロナウィルスへの対応はある層の人々に物凄く嫌われる可能性があるのではないかと思う。

小池知事が、先の都知事選の再選を見据えて、敵を作らない様に振舞ってしまうと、強力な指導力を発揮できない可能性があるのではないかと危惧している。

現実にコロナ禍の対応をしているのだから、現在の対応の延長として、ほとんど間違いなく再選という楽観的な見方もあるが、本当は、生ぬるい対応で感染者が増加したら、自ら立候補しないという背水の陣で取り組んで欲しいと思うのだ。

それにしても、東京アラートとはなんだろうね?

記事などを読んだが良くわからなかった。

どちらかというと、疫病を回避のための、宗教的儀式という印象が強いな。

だって、レインボーブリッジを赤くしたら、疫病がなくなるのならば、それは日本の伝統を考えると、宗教儀式だよ。