110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

異論を唱える人は勇気がある

夏休みに旅行に行くかどうかも自分で一人で決められないのか

https://news.yahoo.co.jp/articles/01fbc9679ebdda755158e7faa9a2a64344c867ed

フジテレビの平井文夫氏のコラム、最近のGoToキャンペーン批判に対して異論をぶつけたもの。

TVなんかでも平井氏の意見はどちらかというと嫌いなことが多いのだけれども、これは、評価している、良く、言ったよね。

確かに、旅行者側も、受け入れ側も、きちんと対策すれば、感染確率は相当低い。

でも、いるんだよね、予約してしまったからといって、当日、熱があるのに、もったいないっていうんで、行っちゃう人が、この、少しでも「不安要素」があれば行かないという決断…が弱い人がいるんだよね。

悪いとは思いながらも、バスに乗って、他県の実家に帰ったりしてね?

あれだね、この際、コロナに関しては、どうも、誰かさんから移されたのが「ほぼほぼ」確実ならば、損害賠償できる法律を作れば良い。

そうすれば、行かなくなるよ、日本人は、結構の人が法律の理解はしないけれども、そういう法律があるってだけで、自重するからね。

再び、経済を取るか、感染抑制を取るか、まぁ、ここらへんで、「命」なんて言葉を使った議論は、絶対収拾がつかないから、止めた方が良いよね?