110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ヒトラーも政権を取れるさ

”お釣りの渡し方”注意され激高コンビニ店員が70歳男性客殴打・・・「すごく優しい人」近隣住民が語る容疑者の印象(FNNプライムオンライン)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9912e627fed4f29082ee8d62d880e5fd163f9ada

こういう記事もあった

男性客を暴行、送検されたコンビニ店員「昔から短気でよくトラブルになっていた」(ANNニュース)

https://news.yahoo.co.jp/articles/329e7395b477ad70e52145576ae865bfe0b0961b

ヤフコメで双方とも上位のコメントを見るのだが、意外とこの30歳の店員を擁護する意見が多い。

相当高齢者のイメージは悪いのだろうね。

でも、殴って意識不明の重体にしてしまっては、言い訳も何もない、という風には現代の人々の大勢は考えない様だね。

70歳の男性が挑発したのが悪いとほのめかす意見が多いのは思考停止状態だと思う。

特に、上のFNNの記事などは、とても良い店員さんだよという内容なので、それに誘導された人も多いようだ。

なので、下の記事を対抗として引用したのだけれども、やはり、ある程度、店員さんを擁護する意見が目につくね。

コメントの内容の傾向を良く見ると、この過剰防衛による傷害事件については早々に評価を避けて、「高齢者の客に横柄な人が多い」という、記事の趣旨とは別のなんだろう感情論みたいなものに焦点が転じているんだよね。

まぁ、言論の自由があるからそういう発言をすること自体は良いのだけれども、これほど、皆が、揃いもそろって、ねじ曲がった内容で同じような発言をするとは、この国はどうなっているんだろうね?

でも納得したよ、ヒトラー政権なんて尋常な状況では起こりえないと思ったけれども、この記事のコメント見ていて、意外に簡単に世論は曲がるんだとね。