110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

やはり、短期記憶が怪しい

10年以上、介護している母親だが、このところ、短期記憶が相当怪しくなってきた。

すでに、ケアマネージャーを通じて、主治医、そして通所施設、訪問サポートなどには「怪しくなってきた」旨連絡してもらった。

ディサービスなどで、他の人に迷惑が掛かるといけないと思ったからだ。

それでも「怪しい人になってきたので、変な事言われても真っ当に受け取らないでね」という程度なのだが・・・

数年前に、軽度の認知症という診断を受けたが、このところ、それがあからさまにひどくなった来た。

昔の記憶はあるし、完全に記憶能力が無くなったというわけではないので、上手く生活できるように配慮してはいきたいな。

まぁ、変は変なんだけれども、突然暴言を吐くとか、部屋をひどく汚すなどということはないので、助かってはいるのだけれども。

いつまで、家でやっていけるのかな・・・?