110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

外国人が働きたくない国

日本は33か国中32位ということらしい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000017-zdn_mkt-bus_all

(上記ページは、残念ながらリンク切れしていた)

少子高齢化は経済を停滞させる要因だが、そういう事を勘案すれば、真っ当な結果かなと思う。

変な話だが、多分、高齢者層の方が国が貧乏になっても構わないと思ってるだろうし、逆に、現在の中心世代がそれを問題視にしているのだと思うよ。

だって、戦後すぐは凄い貧乏だったんだもんね。

私が生まれた昭和36年ごろもやっぱり貧乏だったね。

変な話、衣食住が足りていれば良いんじゃないの、あとは、医療の問題だと思うよ。

でも、そういう生活に「大半の人」は耐えられないんだろうね。

1000兆円も負債を作ったんだから、政治家や官僚は、表面上だけでもなんとかしないといけないんだろうから「経済対策」と連呼するんだろうけれども、どうなのかな?