110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

季節が変わる、PCを新調する。

今日の東京は今までが猛暑だったせいもあり、とても涼しく感じる。

季節の変わり目なのだろう、まだまだ暑いのに、夕方になると心なしか気温が下がったように感じるし、夜になると虫の声が聞こえるようになった。

そういう節目なのか、久しぶりに、このところ、電化製品の買い替えをした。

一つ目は、母親が使っている携帯電話で、画面が突然見えなくなった。

どうも、画面表示以外の機能は生きている様だが、既に修理受付も終了している機種なので、新しい携帯電話に変えた。

ショップでいろいろやったところ、液晶画面の画角が変わっていたようで、本当は買い替える必要はなかったようだが、まぁ、いいだろう、この支払は、母親あての例の10万円だ(本人はすっかり忘れているようだが)。

二つ目は、先ほど発注手続きを終えたのだが、自分用の新しいPCだ。

最近、現行のPCで、上手くWin10を起動しなくなった。

これは、Andoroid系のOS「PrimeOS」を、ヤフオクのクーポン獲得を目当てにインストールしてから、頻繁に症状が現れ、今日も、午前中に起動したらだめだった(今は、なんとなく回復している)。

そんなわけで、流石に危機感を深めたので、安くて良いPCをということで探したところ、結局AMDRyzenが乗ったモデルを選んだ。

個人的には、AMD好きなんだよね、主流派(Intel)が嫌なのは生来の気性なのだろう。

しかし、それにしてもRyzenの評価は高いので期待してしまう。