110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都235名、首都圏393名、全国比62%

本日は東証のシステムダウンで良いでしょう。

日本が好きな人には、面白くない見解だろうけれども、福島第一原発の事故も本来は「無い」はずがあった、本日の事故も「ありえない」はずのことが、起こったわけで、何か国のレベルが低下しているのではないかという気がする。

東証の事故についてのコメントを見ると、完全に防ぐことはできないから、システムダウンを想定するのが現実的というような見解の人もいたのだが、世界の証券市場でのシステムの運用状況をもとに、冷静に判断するのが良いだろう。

もし、他の市場ではこの手の事故がほとんど起こっていない、もしくは、ダウンしても早急に回復しているのならば、深刻な国力の低下を認めた方が良かろう。

戦後の20世紀には、日本という国に「(異常なほどの)完璧」という、今となっては、幻(夢)のような評価があった。

しかし、現在、そういうことは微塵も無くなってしまった。

もう一度、国の基礎から組み立てたら、どれくらいの時間がかかるのだろうか?

三国志の時代でもそうなんだけれども、一国には繫栄もあれば衰退もある、残念ながら今は衰退期だと自覚すれば、そこから次に何かが出てくるのではないのかな、そういう消極的な姿勢はいけないのかな?

わからないことだらけだね。