110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都534名>大阪府338名>北海道267名>愛知県219名>神奈川県205名>兵庫県132名、首都圏1006名、全国比43%

実は、日本もアメリカに倣って連邦制なんだよ、だから、各地域で「良きに計らって」頂戴ね・・・と言われれば納得しそうな、北海道のこのところの数字だね。

アメリカの大統領選のごたごたに引っかけて、トクヴィルの「アメリカの民主政治」を読んでいるのでその影響)

と思ったら、大阪や神奈川も大変だ。

でも、知事や道民も言い出さないのかな「政府による地域差別」じゃないのかなってね?

 

さて、首都圏の合計が1,000を越えてきたので、全国比が下がるかと思いきや極端には変わらず。

余り、良い感じはしないね。

今日は、東京も暖かかったけれども、これから冬真っ盛りになるので、不安はいや増すばかりだね。

東京の新規感染者数が1,000を越えたら、政府は動くのかな、動かないのかな、やっぱり連邦制なのかな?