110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

親とはなんだろう?

教師の威厳はすでになくなったようだが、親の威厳も消滅しつつあるのかもしれない。

確かに、常習的に暴力を振るわれていたのならば、問題ではある、しかし、子供の方に問題はないのだろうか?

いわゆる教育的な指導のつもりの父親が、我が子に110番通報されたのならば、その時点で親子関係は子供の側が勝手に一方的に解消したようにも思うのだが?

まずは、事実関係がどうなっているかだね。

「態度が悪かった」中学生長男の顔面を床に押しつける 50歳父親を逮捕
3/11(木) 10:24配信 STVニュース北海道
札幌・手稲警察署は10日、札幌市手稲区の男(50)を傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
警察によりますと、男は10日の午後9時半ごろ、札幌市手稲区の自宅で中学生の長男に対し、顔面を床に押しつけるなどの暴行を加えて軽傷を負わせた疑いが持たれ
ています。
長男が「暴力をふるわれた」と110番通報して、駆けつけた警察官が現行犯逮捕しました。
男は「長男の態度が悪かった」と話し、容疑を認めています。
男は妻と息子2人と4人で暮していて、警察は男が日常的に息子に暴行を加えていなかったかなど、余罪についても調べを進めています。