110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

みずほが日立を糾弾する

大企業同士が名指しで批判するのは珍しいと思った。

日本の経済システムそのものが今までとは違う状態であることが明らかになったのかもしれないね。

ちなみに、この記事の「障害は日立が保有・管理するサーバーとディスク装置が故障ししたために発生し、日立側で万一に備えた早期復旧手順と体制が確立されていなかった」とは、銀行システムのようなクリティカルなシステムではあってはならないことであり、それを許していたのならば、みずほ側のシステム担当責任者の首が飛んでもおかしくない。

福島第一原子力発電所の予備電源並みの間抜けさだが、もしかすると、みずほのシステム自体が複雑過ぎて、バックアップシステムを構築できない状況だったのかもしれない、とすれば、やはり、みずほの不備だが・・・・どうなんだろうね?

日立、みずほ銀のシステム障害で陳謝 「再発防止に取り込む」
4/5(月) 17:54配信 ロイター
[東京 5日 ロイター] - 日立製作所は5日、みずほ銀行で3月12日に発生した外貨建て送金遅延について陳謝した。みずほフィナンシャルグループは同日、障害は日立が保有・管理するサーバーとディスク装置が故障ししたために発生し、日立側で万一に備えた早期復旧手順と体制が確立されていなかったなどと指摘した。
日立は、みずほ銀行による調査に協力するとともに、再発防止に取り組むとした。