110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

梅雨と言えども

各地で災害をもたらしている、今年の梅雨、今週も予報だけを見ると毎日のように傘マークがついている。

しかし、家事で洗濯をしている人などには、もうおわかりだろうが、常に雨が降っているわけではない。

今週、私の家(東京都新宿区だが、どちらかというとTVの天気予報で出てくる練馬に近い)は、今日までに3日間、外干しをしている。

降られたり、半乾きになったことを、負けとして数えれば、2勝1分(ちょっと半乾きかなみたいな)

感じで、上手く乗り切れている。

まぁ、この時期、天気予報も精度を上げるのは難しいようで、連日、微妙に違った天候となっているのも事実だ。

それだけ、自然のことは複雑だということだが、逆に、きちんと観察すれば、今回の洗濯のように、チャンスはあると言うことだと思う。