110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都3709名で、重症者は112名(-2)、死者は7名も出た、首都圏7325名、全国比61%

首都圏も絶望的な数字に見えるが、全国の新規感染者数に対する比率が低下傾向にあり、首都圏以外でも本当に注意したほうが良いと思う。

いろいろ言い訳をするような題材はあるのかもしれないが、移動などやはり自粛したほうが良い、中途半端な決断はしないほうが良い。

ちなみに、手元の資料を見ると、東京都の6/15(火曜日)が337名だったので、本日はその10倍以上になった。

まぁ、これでも経済回せという人もいるだろうが、そろそろ、折衷案を出すようにならないと、大の大人なのに学習効果のかけらもないことになる。

例えば、1ヶ月だけ国民が自主的に自粛する、それで、感染者数を1/100にするという目的を出すとかね。

必ず、コメンテーターは、一つの立場からだけ物を言うのだが、そんなことが通じないという、悪い事例が現在の状況で、それはなんの解決にもつながらない。