110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

御堂筋でお願いしたら…自転車降りた人6%だけ

御堂筋でお願いしたら…自転車降りた人6%だけ
読売新聞 1月29日(日)8時46分配信

 大阪市が昨秋、メーンストリート・御堂筋(国道25号)で歩行者との接触事故を防ごうと、自転車利用者に歩道を押して歩くよう呼びかけた社会実験で、自転車を降りた人は100人あたり6人にとどまったことがわかった。
 自転車専用レーン設置の是非を巡って歩行者と自転車の共存を試みたものの、マナー頼みの限界を露呈した格好だ。
 自転車による歩行者との接触事故は年々増え、大阪府内では2010年には233件と10年前の5倍近くに上った。
 これを背景に、御堂筋では車道の側道部分について自転車専用レーン化を求める声が地元で出ている。しかし、渋滞が多発する恐れがあり、市は自転車のマナー向上で問題解決が可能かを探るために社会実験を実施。昨年9月下旬から約1か月間、淀屋橋―難波西口間(3キロ)で職員らが啓発ビラ10万枚を配り、自転車で走行中の人たちに押し歩きを求めた。
 その結果、要請に応じたのは1649人中106人(6・4%)だけ。職員の前では降りても離れると再び乗る姿も目立ったという。

 この実験はいまひとつ意図がわからない。
 歩道上では、ひとが自転車に対して優先であるのにかかわらず、事故が増えたり、あきらかに違法な走行をする事実がある以上は法規制しかない(免許制なども良いかもしれない・・・あらたな産業になるし)。
 規制した上で、陳情を聴けばよい。
 ちなみに、歩道上で自転車を押して歩くということは、「人」になおすと、およそ2人分の横幅をとってかえって邪魔になる。
 
 (交通)強者、弱者関係では共存はありえない・・・と、斯様に思う。