110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

プリンタを変えた

 プリントすると横縞模様が出るようになり、「これはやばいんじゃない?」と言われたのでプリンタを新調した。
 場所もとるので、まず、プリンタを粗大ゴミで処分してから、池袋のビックカメラに行く。
 はじめは、EPSONのある機種が良さそうだったので狙っていたのだが、店頭で「CANONの方がランニングコストが安い・・・」てぇなことを言われて、それならばと購入したのは「PIXUSip7230」という機種で、無線LANもついているので私には最適といえる。
 それが昨日だったのだが、ほとんどストレスなくセッティングも終わった。
 ただ、一つだけ不満がある、以前は同社ip3100を利用していたが、この機種の給紙トレイは意外と紙数を収納できたのだ、しかし、今回の機種は、格好や性能は向上したのだが、紙のやり場が貧弱で、これは「紙自体の利用頻度が下がっているのからなのかなぁ・・・」と、なんとなく納得してしまった。

 CANONの製品仕様に対するこの感慨は、昭和生まれの貧乏性てぇいうやつなのだろう!

 ちなみに、このプリンタをubuntuLinux)でつなげたいものだ、今のところ純正対応はしていないようだが。
 追記:どうもubuntuの設定はそんなに難しくなさそう、ただし、本製品用のドライバがないので代替ドライバにどれを指定すればよいのかが不明。