110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

夜のピクニック(恩田陸著)

 本書は平成16年新潮社刊行のもの、私は新潮文庫版で読む。

 本書は読んでみたかった本である、本屋大賞を受賞した名作ということもあるが、それよりも本書の設定、「歩行際」という高校のイベントで夜を徹して80kmを歩くというその状況が、今まで私の歩いてきた経験と符合するのか、それとも違和感があるのか、それが知りたかったからだ。

 80kmという距離を、私は何回か歩いた、しかし、本書と違うのは、単独行であること、ほとんど休むこと無く歩くことの2点だろう、あと、年齢も違うか。

 作品については評判どおりの作品だと言える、そして、私にとっての問題である歩くことに関する精度はどうか?

 作者は、いろいろ調べてたことだと思う、本当にある程度の距離を歩いたかもしれない。

 これは、中年の経験値からの判断ではあるが、やはり現実的ではないように思う。
 あえて、評価については省略しよう。

 ちなみに、長距離を歩くことに興味があるのならば、少し古いものだが私の歩きの記録を見ていただきたい。