110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

母親が入院した

 昨日、ついに母親が入院した、多分、出産の時以外初めてのことだろう。
 昨日からの嘔吐が止まらず、近所で掛かり付けの病院へいくと即日入院となった。
 足が悪く歩行が困難なところで入院となり、当日の所見では少し時間が掛かりそうに見受けられる。
 今も、足の筋力の衰えを痛感しているので、程よく退院できてもその後の日常生活に不安が残りそうだ。
 しかしながら、まずは体を直すことが先決だ。

 仕事ができる人は普段から備えを怠らないくせが身についていることだと思うが、介護をしていると、あちらをたてればこちらがたたずという、やきもきする状況にたくさん直面する。
 今回の入院の様も、注意をしているつもりであったのだが、ほんの少しの隙間を縫って出てくるように悪い状況が浮上してきた。
 変な話に聞こえるかもしれないが、難しい哲学の本を読むよりも、誰かの介護をすればより深い何かをつかめると私は思う。