110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

アニソン

最近、アニソンのメドレーをYouTubeで良く見るようになって、気になったアニメを遅ればせながら見てみようと思っていた。

京アニの事件があったので意識したのか「けいおん!」や「Clannad」が良いなと思っていたところ、最近、再評価してしまったのが、菅野よう子が手掛けたもので、その中でもマクロスFに戻ってしまった。

(でも「Clannad」は海外版がお手頃なのでそのうちに入手して泣くんだと思う)

個人的には「荒野のヒース(アクエリオン)」が好きなのだけれども、著作権も関係か最近は画像が上がっていない。

アニメの本質は映像にあるのだが、音楽ということになると、彼女の曲に行きつく、単に、メロディとか詞とかならば良いものもあるが、全体としての楽曲として聞くと、そう簡単に彼女のレベルまでは行けないだろう。

マクロスFも音質的には今のレベルよりも劣るようなところも(私見ながら)あるが、曲の構成を考えると未だに凌駕しているものは少ないのではないだろうか。

そうオペラの楽曲を彷彿とさせるのだ。