110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

歴史的な事件と遭遇していること

私たちは、自分に都合の良い事件を好んで、不都合な事を嫌う、これは当たり前のことかもしれないけれども、今、進行中の、新型コロナウィルスの事件は、多分、歴史に残ることだろう。

この大事件がどういう結末になるかは今のところ全然わからないのだが、既に、国内でも、春の選抜高校野球が中止、大相撲の無観客開催など異例の対応がなされ、オリンピックさえも中止もしくは延期が現実的な対応として浮上している、さらに、株式市場は低迷し、実際の企業業績の先行きも下方修正が相次ぐ…

昨年の台風のように局地的な災害、被害はあったのだけれども、ここまで、全世界的に広まった事件を最近は聞いたことがない。

冒頭に上げたのだけれども、人間は自分に都合の良い事、幸せな事を望むのだけれども、こういう一見悲惨な事件だから、今までの固定されてきた社会(風潮)を変革する力が潜んでいると考えても良いのではないのかな?

もしかすると、この国で未来に希望の無いとされる若い人たちには逆にチャンスかもしれないよね?