110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ややこしい法律を可決したものだ

本日の首相が「現時点では緊急事態ではない…」と発言したという記事を見かけた。

例えば、

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000047-mai-pol

これを読むと、先だって可決された「改正特措法」による「緊急事態宣言」のことに言及してるようで、それを発令する状況ではないということのようだ。

しかし、緊急事態であることは間違いないと思う、経済への影響、未曽有の異例ずくし、オリンピックの開催さえ危ぶまれている状況…

誰が見ても明らかな状況でわざとらしく平静を装っても仕方がない。

ややこしい法案を通すから、こういう、誤解を招く発言を許してしまうのだ、報道側の質問も悪いのかもしれないけれどもね。

1億2千万人もいるとすぐに国は動かない、早く手を打つべきだろう。

20年前なら、国にお金はあっただろうが、どう見ても今は貧乏だ、隠しているのなら早く出すべきだ・・・が、無いだろうね。