110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

パチンコの依存症の人は

以前、パチンコ依存症で相当のお金を無駄にした身として言えることはひとつ「どこかの店が営業をする限り彼らを止めることは相当難しい」。

だから、一つだけ有効な手段は、強制的に全国の全店を休業にすること。

そうすれば、諦める。

自分にも覚えがある、とにかく、パチンコ店があって、自分に時間があって、遊ぶお金があれば、居ても立っても居られなくなって、パチンコをしに行く。

もし、近くのパチンコ店が休業ならば足を伸ばすことも厭わない。

流石に、自分に車はないので、車で越境して他県までというの難しいが、電車で行ける範囲ならば行こうと思ってしまう。

これは依存症のこわいところで、パチンコだけでなく他にもあるだろう、喫煙とかもそういう類だと思うけれどもね?

今は、お金も無いし、何となく、回避する術もあるので、他人事のように思えるが、当事者にとっては死活問題なんだろうね。