110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

3度目の陽性

記事の抜粋は以下の通り

大阪府は27日、大阪市の80代男性が3度目の陽性となったと発表した。男性は4月19日と5月2日に陽性反応が出たが、いずれも陰性が確認された後に退院していた。再びせきや熱などの症状が見られたため病院を受診し、3度目となる陽性が確認されたという。」

気になる記事だ。

新型コロナウィルスの全貌は未だ解明されていない、一度、免疫ができても、何らかの要因で再感染するとなど、専門家の方などは少し警戒感を強めたほうが良さそうだ。

ただし、80代ということから免疫力が衰えているのかもしれないのだが、しかし、不思議な事だと思う。

もしかすると、新型ウィルスは体内に残存してHIVの様に長期的に作用する部分があると、大変厄介なことになる。

感染すれば、免疫が出来るので大丈夫という楽観論から、感染すると非常に危ないへ、ステータスが変わってしまう。

 

ちなみに、私の住んでいる東京23区のとあるところは、非常事態宣言が解除されたとあって、異常なリバウンド状態にあるように思える。

普段通りに生活をすれば良いのにね・・・

 

追記 高齢者はうるさいと言われそうだが、私がこの家で暮らしてほぼ30年だが、今日初めて家の目の前の道でキャッチボールをやる輩がいたので、「何か御用」と言って半ば強制的に追い払った。

丁度、読書していたので、本当にうるさかった。

子どもじゃないんだから、どこか広場探しに行けよ。

とは、手前の意見。

 

更に追記 先の道路上でのキャッチボールの件、調べて見ると、道路交通法で違法性を指摘できると思ったのだが、現実的には道路を封鎖でもしない限り取り締まらない様だ。

だから、自分で話をするか、余り酷ければ警察に陳情することぐらいしかできない様だね、これはストレスがたまる状況だ。

昔の漫画は道路なんかで野球やっていてどこかの家のガラス窓割って追いかけられるという図式があったけれども、そういう実害が出れば取り締まれるようなんだけれども、そうでないグレー(可能性があるみたい)なやつは取り締まりが難しいのだろうかね。