110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

都内の保育施設でクラスター相次ぐ

そういえば、少し前にも書いたが、母親のディサービスで陽性者が出た、まぁ、いまのところクラスターではなかったようだし、施設再開に当たっては、再度PCR検査をして、陰性であることが再開の条件という念の入れ方だ、が、結構面倒だし、万が一陽性になったら、相当、大変なことになる。

まぁ、面倒なことが嫌な人は、感染しないほうが良いと思うよ。

自分の生活だけでなく、関係者への通報告知、仕事の停滞に関する申し渡しなどなど・・・だから、自粛が一番、結果的には面倒がないのに、今度は、自粛が嫌という人もいる。

人間てやつは、なんて、面倒くさいんだ。

まぁ、生物学的に、感染を広める人もいるようだが、社会的・人間的に感染を広める人もいるというわけだ。

だから、今回のコロナウィルスは人間社会の死角を上手く利用していることがわかる、もしかすると、20世紀ならばここまで広がらなかったかもしれないね(検証できないけれどもね)?

コメントでは自治体の不備を指摘するものが私としては気になったのだが、確かに、記事の内容としては、職員から児童への感染という感じだね。

しかし、最近の変異ウィルスが子供にも感染拡大しているという話もあり、そちらも気になるところだ。

だから、大人が感染して広めたという見方が一般的なのかも知れないのだが、感染した子供が広めた、という場合も将来は起こりうるのではなかろうか?

とにかく、みんなが慣れてしまったという世論のようだが、ウィルスの方は、日々新しい展開をしていることに気づいたほうが良いような気がする。

いわゆる、ゼロベースで、もう一度、考えてもよいのではなかろうか?

都内の保育施設でクラスター相次ぐ…新宿区では園児・職員計30人感染
5/7(金) 10:32配信 読売新聞オンライン
 東京都新宿区は6日、区内の保育施設で園児3人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。施設では園児と職員のクラスター(感染集団)が発生しており、感染者は計30人となった。
 区によると、4月26、27日に職員2人の感染が判明。施設を利用する園児と職員約70人にPCR検査をしたところ、同30日までに職員7人、園児18人が陽性となっていた。施設は当面の間、休園する。
 豊島区も6日、区内の私立認可保育施設で新型コロナのクラスターが発生したと発表した。
 区によると、4月28日に発表した区内の私立認可保育施設とは別の施設で、4月28日~5月5日、園児6人と職員2人の計8人の感染が判明した。同施設は区の要請に基づき、5月12日まで臨時休園する。