110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京47名、選挙告示まであと4日

本日は、東京で47名が新たに感染した。

韓国は、日本より上手くやっている様に見えても、都市部で感染者が落ち着かない傾向にある。

このような、先行している諸国の対応状況を(最近の政治的な発言ではなく)本当の意味で「真摯に」受け止めて先の事を考えるのが、良さそうな気がするよ。

ちなみに「東京アラート」どうするんだろうかね?

まぁ、解除から1週間も経っていないけれどもね。

私的に、これはまずいと思う展開は、隣接県(首都圏)で感染者が増える傾向がでてきた時だと思う(東京がウイルスの巣となって周辺に感染が広まるというイメージ)。

まぁ、このまま増え続けたら、小池さんは事態収拾のために、選挙運動はできなくなるかもしれないね。

 

どうだろう?

都民が納得するには、明日から新規感染者数を10名台ぐらいに落として、告示までには一桁台というシナリオかな?

まぁ、無理だと思う。

 

追記:このコメントは夕食の用意をしながら書いたのだが、街中のにぎわいが8割方戻ってきた…みたいな記事もあった。

そうすると、結構な人々が、ひと騒ぎして帰宅してから、この47という数字に直面するわけだろう、それから、どう考えるのか、考えないのかは、それぞれの自由だが、多分、東京都はもうアラートを出さないだろう、だから、先の東京オリンピック対応と同様に後手に回ることを、都民はあらかじめ予定して置かないといけない…と思う。