110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

北方領土問題は終結?

「領土交渉は終わった」領土”引き渡し禁止”盛り込んだロシア改憲案成立で認識…北方領土交渉厳しい道へ(北海道ニュースUHB

https://news.yahoo.co.jp/articles/1639b765a11d5311fcb3a2ce5c29ad98acb35315

最近、身近な話題であるコロナ禍や香港の動静に目を奪われて気づかなかった。

もう、国内世論を盛り上げても無駄なことと、マスコミにせよ政治家にせよ、諦めたのだろうか?

安倍さんも、北方領土問題に絡んだのだから、一言あってもよさそうなんだけれどもね、また、外務大臣ぐらいは、何かアクションを起こしても良かったように思うのだが…?

まぁ、これで、鈴木宗男佐藤優などが、北方領土の2島返還に迫ったのを、外務省の内紛で潰したことに対して、当面の決着(ケリ)がついた形となった。

(ちなみに、wiki佐藤優を検索して見たら、北方領土の件については全く触れられていなかった)

まぁ、もう21世紀ですから、どうでもいいことですよね。

 

昭和36年生の私には、この日本という国が何か怖気が走るような不気味なものに見えてきた。