110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京とりあえず243名、首都圏で341名

都と政府は喧嘩してるのかな?

首都圏も増えている。

ここに来て、「大丈夫派」と「不安派」に、世論は分かれてきたね。

大丈夫派は、重症者数、死者数をもとに、大丈夫だとしている。

不安派は、今後の増加傾向に対して、いつか、状況が変わり、医療崩壊するのではないかと・・・正に、不安派だね?

私は、不安派だね、九州の水害も、ここ何年も異例の降水量が続いていたが、決定的な崩壊は無かったので現状維持していたのが、一瞬にして大災害に転化してしまった。

感染者数を気にする必要が無いという人の根拠は、検査数が多くなった、無症状者が多いなどを理由にするのだが、私は、単純に毎日の数が増えていく傾向にあるかどうかを判断材料にしている。

そう、今は、伸びているよね、2週間で4倍くらいでしょう?

このまま、倍々で増えたら、検査数の方が追いつかなくなるのではと却って心配になってしまう。

まぁ、現在は、様々な憶測が乱れ飛ぶ状況だが、こういう時期だから、自分で考えて持論を持つのは良い事だと思う。

例えば、半年後、1年後に、状況を振り返ってみれば、自分が今考えている状況判断が正しかったのか、間違っていたのか、わかるからね。

自画自賛となるか、自分の不甲斐なさを思い知るか、これこそ、神のみぞ知る、だね。