110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京206名、首都圏で288名、前日より感染者が少なくなると飛躍するかもしれない仮説

菅さんの爆弾発言もあり、水面下での動きが、表面化してきつつあるのかもしれない。

都にチクり? 菅官房長官、コロナ再拡大は「東京問題」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0abd88968fc27975e0bb420bb9262ee7c255500b

北海道へのリップサービスもあろうが、菅さんは首都圏が地盤なので、やはり黙っていられないところがあるのかもしれないね。

今日も、埼玉、神奈川が多いね。

ある程度、事態を想定できていた東京都と違って、周辺の県は東京から予想外のウイルス侵入を防ぎきれないからね。

そういうことを牽制しても、小池さんは知らんぷりするしね。

今日は、沖縄の(コロナ)ニュースがあったのだが、丁度、日本国内で東京だけが他国並みに危険という感覚が全国に蔓延しつつあるのではないかな?

このところの流れを見ていると、小池さんは、国が非常事態宣言を出させて、それに乗る形で東京アラートしたいんだと思う。

方や、内閣(国)では、東京の問題は東京で片づけろ、それよりも、今は、奇しくも災害対策やら、Go toなんやらで、忙しいのだ、東京という一地方の対応が下手くそなんだから、周りに広めるなよな(自民党でもないくせに)という感じではないのかな。

いずれにせよ、小池さんがまず決断するべきところに、追いまれると思う。

でもな、小池さん残忍だから、1日に感染者が500人でても、1000人でても、ああいう、感じでいくのではないのかなぁ?

あと、絶対(小池さん)ご自身が感染したくないんだと思うよ、だから、どこか逃げ腰なんだよな。