110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

新宿区の10万円給付に批判が集まっているのだが

東京都新たに206人・・・新宿区感染者に10万円」一切報じなかったメディアに辛坊治郎が異論

https://news.yahoo.co.jp/articles/921abcbcedee383fbbdfb1a3c0457a1100628852

私は、TBSのTVに区長が出演したのを見て本件についてコメントしたことがある。

ちなみに、私は新宿区民だ。

世の中では「10万円給付」だけが突出して報道されて独り歩きしている、しかし、それだけのことではない。

10万円欲しいからリスクを負ってコロナに感染するのか、あなたが、仕事を持っていたら、わざと感染などするのか、学生だからと言ってわざと感染するのか、それで学校が休校になったら、その後は、どの顔を下げて、復学するのか、新宿区に住民票が無いといけないからと言って、わざわざ、(費用を掛けて)転入するのか?

日本の現状からすれば、10万円もらっても、自分がコロナに感染したという事実が漏れれば、社会的には大きなリスクがある。

さらに、わざと感染したなどという情報が洩れたら、致命的な事になる、わからないのだろうか?

ホストがいくら稼いでいるのかは私は分からないのだが、上位の者はたかが10万程度で満足できるのか?

だから、感染していれば10万円貰えるから検査を受ける者は、たしかにいるだろう、でもそいつは、10万円で満足する程度の奴だ。

新宿区に居住するとすれば、例えば、基礎的な家賃は幾らだろう。

新宿区は財政的に余裕があるということは、基本的な生活費用が高いのでないのかい?

10万円で1年ぐらい生活できるものかね・・・それならば、うなずけるけれどもね?

ホストが検査を受けるから感染者が増えていることは事実だろう、それが、あたかも、全員新宿区に居住しているかのように考えているとすれば、このコメントをした辛坊さんもそうだが、何か、大きな勘違いを起こしているんじゃないかな?

逆に教えて欲しい、歌舞伎町で働くには新宿区に住民票があることが条件なのかい?

ホストが検査に協力的なのは、各店舗のオーナーと新宿区の合意によるところが大きいのだ。

豊島区でも少し違う形でやりはじめたのだが、基本はそういうことでしかない。

前から、気づいている人も多いだろうが、随分、この国の国民も落ちぶれたものだ。