110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都556名で重症者は129名(-4)、でも死者は23名で過去最多を更新、首都圏1296名、全国比56%

例年の、年度末のように、あちらこちらで地面をほじくり返している。

関心のない人にはどうでも良い話だが、何回も新規感染の波がぶり返しているけれども、それだけでも結構な経済的損失なのではないのかな?

どうかな?

政府はここにきて腹をくくってきた感じはする、感染をある程度まで抑えないことには、どのみち、何もできなくなる、今までは、今回の感染症は放っておいても収束するのではないかという、期待感を持った人もいたようだが、それが現実にはうまく行かないことがわかったのだろう。

やり方はそれぞれ違うが、ニュージーランド、中国、台湾のように、感染を人為的にに抑え込めているところが、結局のところ、経済成長したということなのだろう。

アメリカはワクチンによる収束を目論んでいるし、ある程度は成功するだろう、しかし、今回のコロナウィルスはどうも人間の隙きを簡単に突いてくるので油断できない。

ブーマーリムーバーという言葉が嫌らしく思えたのだが、もしかすると、地球上に増えすぎて好き勝手に環境を変えてしまう人間に対する、ヒューマンリムーバーなのかもしれない。