110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

コロナ禍での経済効果とは?

非常事態宣言をすると×億円の損失が出るとかいう記事にお目にかかることがあるのだが、私は、ふと、今ままでの、政府及び国民の失態で緊急事態宣言が想定以上に出てしまったことによる損失を計算しても良いと思う。

例えば、事態が落ち着いていないのに、宣言解除してリバウンドしてしまい、再度、緊急事態宣言出さざるを得ない状況になってしまったことによる、損失額だ。

これ、結構な金額になると思うよ、ただし、これだけ、国民はバカやりましたという数字なので、見るのは嫌だろうけれども、ここ1年以上の流れで、誰もが、下手をうったとは思っているはずだから、公然と吹聴しても良いのではないかな?

ちょうど、先月、緊急事態宣言の解除を嘆願した関西地区で、再び感染者数が増加の傾向をしめしているのだが、これは、損失だということをきちんと示しても良いのではないかのかな?

損失が小出しだから良いのではなく、損失総額を抑える視点に、切り替えてもよいのではないのかな?