110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

東京都409名で、重症者は41名(-1)、死者は9名、首都圏822名、全国比53%

ありゃりゃ、今日の数字だけ見るとリバウンドだね。

非常事態宣言を解除するかについては何とも言えないけれども、仮に解除されても、東京都民は用心を怠らないことがベターな選択だろうね。

今日も救急車のサイレンが気になるしね・・・

気のせいかな、首都圏の感染者数の全国比が下がった、1日だけで判断するのは軽率だが、これは、再び全国の感染者数が上がる兆候かもしれない。

緊急事態宣言は3/21で解除の方向だが、解除してもなお感染対策するつもりでいないと、当然のように痛い目にあいそうだ。

さらに、気になるのは、自治体側から緊急事態宣言の解除要請をした地域がリバウンドした場合だが、その地域の住民は、知事など自治体の長の(解除要請の)判断をどう評価するだろうか?

ただし、批判するのは構わないのだが、基本的な感染防止対策(手洗い、マスク、三密をさける)は続けることだ、間違っていたから自分はもうやらない・・・では、駄々っ子でしかない。

1年経ったから気づいても良い頃だ、政府が、そして、自治体が、言えるのは、お願いだけだ(政府が言えばウィルスが言うことを聞くはずは当然ない)、基本は、それぞれの国民が注意する以外に(有効なワクチンが全体に広まるまでは)方法はない。

小池さん(都知事)は、このところ消極的だが、今の状況下ではは、あの態度が有利だと思う。

そして、明日、小池さんが緊急事態宣言解除について何かコメントしやしないかと怪しんでいる。