小倉昌男経営学(小倉昌男著)
本書は日経BP社刊行のもの。
前から、本書は読みたいと思っていた、しかし、業界も違うので興味はあるが読まないという状況であった。
しかし、最近よく読む、山本夏彦氏の著作の中でも、本書に触れているので、俄然、本書を読む意欲が沸いてきた、そして、本書が刊行されてから大分時間が経っているので、古本で安く手に入るであろうと、方々探して、105円で入手した。
(こんなに良い本も105円とは、ある意味良い時代だ・・・・いや、寂しい時代かもしれない)
しかし、最近よく読む、山本夏彦氏の著作の中でも、本書に触れているので、俄然、本書を読む意欲が沸いてきた、そして、本書が刊行されてから大分時間が経っているので、古本で安く手に入るであろうと、方々探して、105円で入手した。
(こんなに良い本も105円とは、ある意味良い時代だ・・・・いや、寂しい時代かもしれない)
本書を読んでいて、淡々と、宅急便というビジネスの実現を語る著者の言葉のうちに、どのくらい、苦労したことだろうと、思ってしまった。
良い面だけを記すことができるということは、それと同等、いや、それ以上の苦労を封印したことなのだろう、そして、それが、経営者の度量を表しているのだろう。
良い面だけを記すことができるということは、それと同等、いや、それ以上の苦労を封印したことなのだろう、そして、それが、経営者の度量を表しているのだろう。
本書では、あとがきで語る以下の文章に釘付けされた、参考までに本書は1999年に刊行されている。
現在は、どうなのだろうか、世の中が貨幣を媒体として運用されている以上、その状況は変わっているとは思えないのだが・・・・
もし、企業家のいる銀行が、他に抜きん出る運用成績を収め、預金金利を他社の何倍にもすることができれば、そこに、預貯金はシフトするはずなのだが・・・・その様な気配は無い。
もし、企業家のいる銀行が、他に抜きん出る運用成績を収め、預金金利を他社の何倍にもすることができれば、そこに、預貯金はシフトするはずなのだが・・・・その様な気配は無い。