110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

これはいけない

これも、備忘録、忘れてはいけない記事。

旧経営陣の責任追及困難 日航コンプライアンス調査委員会」
8月17日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 日本航空が経営破綻(はたん)した原因などを調べている同社の「コンプライアンス調査委員会」(委員長・才口千晴元最高裁判事)が、刑事、民事の両面で歴代経営陣の法的責任を問うのは難しいと判断したことが16日、明らかになった。

 一方、経営判断のミスや危機意識の欠如が破綻につながったと分析したもよう。調査委は近く管財人に対し、大規模な企業改革の必要性を盛り込んだ報告書を提出する。

 調査委は今年3月に設置され、外部の有識者5人が日航の過去の取引や経営判断を調べてきた。

これからはこのような事をさせてはいけない。
原因が分からなければ、破綻させるべきであり、救済を決め手からでは「うやむや」になるだけだ。
なんとも(最近の)「日本的」な事柄だ。
既に、そんな悠長なことをする余裕は無いと思うのだが。
・・・・いや、経済成長を諦めて、身の丈にあった国家を作ると言う方針も有る。
・・・・それなら、これ以上の財政赤字を出すことは不可能だ。