110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

これはどうなんだろ?

 この事件、犯人は飲酒運転ではないということを強調したいのだろうが、それでは、素面(しらふ)で人を轢いたことになる、刑事事件としては、もしかすると軽くなるかもしれないが、民事事件としては責任能力があることが前提になるだろう。
 彼が犯してしまった罪に対して、刑事・民事の裁判はどちらも地獄だと思うが、彼のかけひきと思われるこの行動はどうなんだろう、今後、精神的な病気でも持ち出すのだろうか?

海水浴客ひき逃げで会社員逮捕 女性2人が死亡 神奈川
朝日新聞デジタル 8月24日(月)8時42分配信
 神奈川県葉山町一色の県道で23日夕、女性2人が死亡、男性1人が重傷を負ったひき逃げ事件で、県警葉山署は24日、出頭してきた近くに住む会社員稲葉竜也容疑者(20)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。
 稲葉容疑者は「ばれたら警察に逮捕され、勤め先をクビになるかもしれないと思って逃げた」と容疑を認めているという。また、稲葉容疑者の呼気からは基準を超えるアルコールが検出されたが、「家に帰って酒を飲んでから出頭した」と説明しているという。
 署によると、稲葉容疑者は23日午後5時ごろ、海水浴から帰る途中の男女12人の列に乗用車で突っ込み、横浜市青葉区の女子大学生(23)と神奈川県横須賀市の無職女性(27)を死亡させたほか、東京都調布市の無職男性(32)に重傷を負わせた疑いがある。