110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

ロウソクの科学(ファラデー著)

言うまでも無い名著ですが、今まで読んでいなかった。
たまたま、150円(飲み物代)をもって散歩した時に、古本屋の100円コーナーにあった。
「水分を取るか」、「本を取るか」で悩んだが、逆に100円で楽しめるわけだから随分得した気分になると思って「本」を選ぶ。

読んでみると、丁寧に実証するファラデーの姿があり、今なら「危険」の一言でこのような講演では使えないだろうと思われる物質を使った実験も、聴衆の前で行っている。
そして、それが非常にリアルな感覚を与える。
最後に、人間(動物)もロウソクと同じに二酸化炭素を吐き出し、単なる呼吸でも大量の二酸化炭素(「悪い空気」)を出していることを実証する。
そして、それが植物によって酸素に戻されていることを語る。

何故か、現在の(「温暖化」など)環境問題が頭をよぎる。