110円の知性

110円(税込)の古本を読んで得た知性とはこんなもの(消費税変更に合わせて改題)。

災害時に高齢者の親がいるとどうなるか?

私も高齢者の傍にいるので頷ける部分がある。

コメントも賛否両論あって面白かった、それほど数もなかったので全部読んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190928-00067427-gendaibiz-soci

コメント者の年齢や境遇は基本的にわからないのだが、高齢者との付き合いが無い人ほど薄情ではないかと予測している。

「いずれあなたもそうなりますよ」という警句みたいなものはあるんだけれども、そういう人たちは、予防するから大丈夫とか、そうなる前に死にたいとか思っているようだが、実際は慢心しているうちに、そういう状況になるんだから。

(周りが)気づいたときには、そういうことに気づかない体質になってしまっているんだよね。

そう、小さな変化の積み重ねはそう簡単には見分けられないんだよね。

実際に、自分の親を見ていてもそう思うし、ディサービスも介護施設に来ている方々の話を聞いたり見たりしてもそう思う。

でも、それが普通だと思えないと厳しいかな。